 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

リュウ 

リュウ君。

 リュウ
 
昨年の暮れセンターに会いに行き、そのまま我が家に連れて帰り、
うちの子になりました。
今日でちょうど2ヶ月経ちます。
かなりな怖がりさんなので、1ヶ月ほど2階の一室で過ごしてもらい、
やっとなんとか皆がいる部屋でも寛げるようになりました。


初めてリビングに連れて来た時は誰とも目を合わせようとせず、
ミナのかげで気配を消すように、いつまでもじ~っとしていましたが、
逃げ回るようなことはなく、少しほっとしました。

 P1020283_1.jpg


最近はテレビを見たり、

 P1020369_1.jpg



おばあちゃんにお尻をナデナデされながらも、
スヤスヤ寝ていられるようになりました。

 P1020409_.jpg


そんなリュウですが、お外が大の苦手。 
車も人もとにかく恐怖らしく、まだ一度もお散歩に行ったことがありません。
そんなわけで、今はひたすら外慣れ修行中です。
今のところあまり進歩せずですが、焦らずのんびりリュウと歩みます。




 
カテゴリ : 我が家
2016-02-22(Mon) | コメント : 0 | トラックバック : 0

秋の旅~姫路へ ③ 

☆5日目 京都

 天龍寺。

    P1020160_.jpg


  見事な紅葉でしたが、さすがに人でいっぱい。
  外国からの観光客の多さに吃驚でした。(どこも、そうらしいですが・・・)


    P1020164_.jpg



    P1020168_.jpg



 宝厳院。

    P1020194_.jpg


  こちらの本堂には、功徳のある菩薩様が祀られているとあとで知りました。
  庭園しか見てこなかったのが悔やまれます。 下調べは必要ですね。
                       

    P1020189_.jpg



    P1020192_.jpg



☆6日目 犬山

 犬山城。

    P1020198_.jpg


    P1020204_.jpg

  現存する日本最古のお城だそうです。
  そう聞いたせいか、床板の隙間やきしみにも何となく歴史を感じました。



    P1020210_.jpg


  天守閣からの眺め。  絶景です。
  木曽川をはさんだ向こうが美濃。
  遠く戦国時代に思いをはせてみました。
  

    P1020205_.jpg



☆7日目(最終日) 伊良湖

 伊良湖岬

    P1020223_.jpg


    P1020220_.jpg


  青い空に碧い海。
  強風に荒れる波。
  向こうに見えるのは、「潮騒」の舞台となった神島だそうです。


    P1020233_.jpg


  やっと我が子たちが登場。
  今回は、車で待たせることが多くなってしまいましたが、
  いつもの事ながら、いい子で待っていてくれたミナとひかるでした。(親バカ)


    P1020238_.jpg


  ということで、秋の旅おわり。


    P1020173_.jpg


  
  


 
 
カテゴリ :
2015-12-17(Thu) | コメント : 0 | トラックバック : 0

秋の旅~姫路へ ② 

☆3日目 姫路

 予報通りお昼前からポツポツと雨が降り出し、
 今回の旅のメーンである姫路城は、傘をさしての見学となりました。

    P1020101_.jpg

 平日でしたが、それでもけっこうな人出。
 途中で、もう引き返したいと言う母を叱咤しながら(励ましながら)、
 なんとか天守閣まで上がれました。
 80才を越えているのに、母もよく頑張ったと思う。

    P1020103_.jpg

 急な階段を上がるごとに見渡す景色が変化していきました。
 やはり高いところは見晴らしがいい。

    P1020109_.jpg



☆4日目 有馬

 紅葉の名所と紹介されていた高源寺を訪ねてみました。
 山に向かうにつれどしゃぶりの雨となり、どうなることかと思いましたが、
 着いてみると、落ち着いたとても雰囲気のあるお寺でした。

    P1020145_.jpg


    P1020126_.jpg


    P1020144_.jpg


    P1020134_.jpg


    P1020140_.jpg

 残念ながら紅葉はすでに過ぎてしまったあとでした。
 地元の人のお話では、今年の夏は雨が少なく1日しか降らなかったそうですが、
 秋になったとたんに毎日雨ばかりで、綺麗な葉もすぐに落ちてしまったとのことでした。

    P1020133_.jpg



 
カテゴリ : 未分類
2015-12-16(Wed) | コメント : 0 | トラックバック : 0

秋の旅~姫路へ ① 

久しぶりの更新・・・にもかかわらず、さらにひと月も前の事になりますが、
母のリクエストに応え、姫路まで旅行に行きました。

☆1日目 名古屋

 少し時間があったので、名古屋城へ行ってみました。

   P1020066_.jpg

 きれいな石垣の上にそびえ立つお城。
 エレベーターがあったので、楽に上がることができました。


 せっかくなので、名古屋城のそばの宿にしたところ、
 先ほど見学したお城が、部屋からもよく見えました。
   P1020070_.jpg


 夜になるとライトアップされ、まっ白いお城が浮かび上がって幻想的でした。

   P1020073_.jpg


☆2日目 奈良

 室生寺。

   P1020077_.jpg

 紅葉には少し早かったようですが、そのせいか人出もさほどではなく、
 かえって良かったかも。

   P1020076_.jpg


   P1020085_.jpg


   P1020078_.jpg

 ゆっくり歩きつつも、母がこのあたりでギブアップ。(階段多いしね)
 奥の院へは、またの機会にいたしました。

   P1020089_.jpg


 興福寺。

   P1020090_.jpg


   P1020094_.jpg

 東金堂と国宝館を拝観。
 阿修羅像にも会えました。
 たくさんの仏像にお目にかかれましたが、皆いいお顔をしていました。

   
 
 
カテゴリ :
2015-12-15(Tue) | コメント : 0 | トラックバック : 0

また、やられた~ 

昨日は、朝から何やら、ひかるがおばあちゃんに叱られていた。
ゴミ出しをしているすきに、朝の食卓にのるはずだったソーセージを
全部食べてしまったらしい。
柵をし忘れたほうがいけないのだと肩を持つと、
「年寄りなのだから、すべて完璧になんてできません!!」と私まで怒られるはめになった。

そんなこともあり、桜の季節ともなったので、ぐるっと公園まで散歩に行くことにしました。
食べ過ぎのひかるちゃんは途中で何度もゆるゆるウンP。 当然だよね。
だけどそのうちに笑ちゃんまでが二度三度とウンPスタイルをし始めた・・・同じくゆるゆるの。
やっぱりね~。
ひとりソーセージを食べているひかるを、笑が黙って見ているはずないものね。
おばあちゃんには内緒にしといてあげる。



 P1020004_.jpg
                            途中の緑道で

 P1020005_.jpg



 P1020008_.jpg

明日はハーフマラソン大会があるそうで、
いつものグラウンドにテントが設営されていました。



 P1020009_.jpg



 P1020011_.jpg


桜はまだもう少し・・・三分咲き位でしたが、大島桜は満開でした。



 P1010995_.jpg
                  先週行った水元公園のドッグラン



何はともあれ、毎日元気に過ごせていることに感謝です。


 
カテゴリ : 我が家
2015-03-29(Sun) | コメント : 0 | トラックバック : 0
プロフィール

リキ笑ひか母

Author:リキ笑ひか母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
