 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

初レッスン 

今日は今年初めてのレッスンでした。
来月の発表会に向けての練習。
私は、練習曲であるシューベルトのぼだい樹とバッハのガボットを弾きます。
ガボットのほうは、だいぶ良くなりましたね、と言って頂けましたが、
          (これは、あくまで以前と比べると、という意味)
フォルテの所は、手先だけでがむしゃらに弾くのではなく、
もっとどっしりと構えて体全体で弾くようにして下さい、と言われる。
その他苦手な四連符の続く部分の指摘あり。
部分的に、もっと練習を積む必要がかなりありそうです。
ぼだい樹のほうは、全体的に音が低くなりがちなので注意することと、
もっと流れるように弾いて下さいと言われる。
頭の中では十分イメージができているのだが、
そのイメージどおりに弾けないのが自分でももどかしい。
弓使いが難しいです。
50才を過ぎてから始めたバイオリン。
4年目になりますが、なかなか上達いたしません。
昨年の発表会では緊張のあまり手が震えてしまい、
思うように弾けませんでした。
あとで先生に話すと、
「そうですか?いつもと変わりませんでしたよ。」と言われてしまった。
それも何だか複雑・・・
今年は、小さなミスは気にせず思い切りよく弾きたいです。
あと1ヵ月、どこまでできるか練習あるのみ・・です。


 P1000750_20120108233341.jpg


おまけ


レッスンを終え家に戻ってみると、
何やらプラスチック用器の破片が散らばっている。
何だろうと見回してみると、

ない!

仏壇に供えてあったお菓子がなくなっている。
ちょうど母も出掛けていたので、その隙にやられてしまった。

誰だ!

と叫んでも3匹いるので誰が犯人なのかわからない。

以前、乾めんを数束やられた時があったが、
その時は、お腹がパンパンに張っていた子がいたので、
誰の仕業かすぐにわかった。
今回もそれぞれのお腹をさわってみたが、
皆すましているし目立った様子はなくわからない。
乾めんはひかるしか食べないが、お菓子はみんな好きなので、
誰が食べても不思議ではない。
夕ご飯は3匹とも少なめにした。
油断大敵だ。



 
カテゴリ : バイオリン
2012-01-08(Sun) | コメント : 0 | トラックバック : 0
プロフィール

リキ笑ひか母

Author:リキ笑ひか母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
